アラサー独身女子デス子の徒然なる日記

筆者:アラサー独身女子 デス子 のほどほどに楽しい日々を綴った日記です。

腸活 便秘 健康 美肌

腸活とは、腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れること。

今まで特に意識したことがないくらい、特におトイレ事情に問題意識を抱いたことがなかったのですが、、、
一時プライベート、仕事両面で激烈にストレスにさらされ、食生活は荒れ、不眠気味になり、絶不調に。
その時初めて便秘になりました。。。

そらまともな食生活送ってなかったものね。。。

 

その時初めて知りました。便秘の辛さ。

 

よくCMや雑誌などで 繰り返す便秘に 自然に促す!とか、漢方の力で!みたいなね、よく目にしてはいたけれど、まぁ“そっか~”ぐらいだったんですよ。なんせ快便で便秘知らずなもんでしたから。
それが20代後半のアラサーに突入して初めて便秘を経験してびっくり!
こんなツラいものかと。

 

そういや最近お便出してない~???あれ~?最近出たのっていつだった・・・??
から、いざ便意が!となってから出るまでの流れが・・・つら・・・(主に肛門が)。

 

トイレするのって、こんなに大変なんだ・・・知らんかった・・・

 

そこから、このままじゃいかん!ストレスを受け入れボコボコにされてる場合じゃない!!
自分の身が!危ない!!
と一念発起し、腸活を意識することにしました。(ストレスの元の仕事は辞めて転職しました)

 

そもそも腸内環境が悪化すると併発して色んな不具合が発生しますね!

お肌の調子がよくない
おならが激烈にくさい
出るときにスルッと出ない
固い便のせいか、事務で座り仕事のせいか、痔になる
etc.etc...

良いことなんて!一つもない!!

 

ストレスで偏食生活まっしぐらでしたが、とりあえず腸に良いものを食べよう!ってことでまず取り入れ始めたのが

白湯 と ヨーグルト と 野菜スープ

あんまり量を食べれなくなってたので、リハビリも兼ねてまずはゆっくりと、無理なく始めました。

 

朝一に白湯を飲み、お化粧など身支度をしたらハチミツをかけたヨーグルトを食べ、、、
夜は野菜たっぷりのスープ

 

このスープは
タマネギセロリキャベツトマト をざっくりみじん切りにし、鶏肉とケチャップ・コンソメ全部を炊飯器に入れ炊くだけで完成する簡単ミネストローネ風野菜スープです!
お皿いれたら、更に少量のオリーブオイルをまわしかけます。
炊飯器で一気に熱を加えるからか、野菜も鶏肉もとろとろに仕上がります!

入ってる野菜の健康効果は以下の通り・・・

 

■玉ねぎ
高血圧など血管の病気に効果的な硫化アリル(アリシン)や老化を防ぐケルセチン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれている食べ物です。
・硫化アリル(アリシン):血液がサラサラになり高血圧・糖尿病に効果的
・ケルセチン:色素や渋み成分であるポリフェノールの一種。美容にもガンにも効果的
・硫化アリル:殺菌性が強いので、体内に侵入した病原菌を退治してくれます。風邪やインフルエンザにも効果的。免疫力のアップにも
・不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二つの食物繊維:便秘の改善に役立ち、お腹の中の老廃物をごっそりとってくれる。食べ過ぎをおさえダイエットに効果的。
オリゴ糖:腸内環境の改善
・ケルセチン:脂肪の吸収を抑える働き

■セロリ
ビタミン(βカロテン、ビタミンB・C・E、ビタミンU):抗酸化力が上が、美しい綺麗な肌や、アンチエイジングに効果。
カリウム:過剰に摂取してしまったナトリウムを排泄する働きがある。利尿作用、むくみの解消。高血圧の予防。
食物繊維:腸の調子を整えてくれて、便秘にも効果◎
β-カロテン:セロリの葉に豊富に含まれている。抗酸化作用によって生活習慣病の予防に。視力低下や眼精疲労を防いでくれる効能も。
ピラジン:セロリの葉に含まれている。血液の流れをサラサラにする効能がある。血流を改善することによって、コレステロールの低下の予防や、動脈硬化の予防に。

■キャベツ
・ビタミンU(キャベジン):胃の粘膜を保護・修復する作用。まさに天然の胃腸薬
・ビタミンC:抗酸化作用が強く、細胞が傷つくのを防いでくれる効果があるといわれている。免疫力を高め風邪の予防にも
・ビタミンK:血液を凝固させる作用を持つ成分を作る栄養素。カルシウムを取り込むのを助ける作用も持つ。
・カルシウム:骨や歯を作る栄養素。精神安定にも効果的といわれている。

■トマト
リコピン生活習慣病予防や老化抑制。
・ビタミンC:美肌効果や風邪予防
・ビタミンE:老化を抑制する
カリウム:塩分の排出を助ける
・食物繊維:腸内環境を整える

■鶏肉
・タンパク質:体に必要な三大栄養素の一つで、筋肉や皮膚、髪、爪、内臓など、体のあらゆる組織をつくる。ホルモンや酵素、免疫力を高める抗体を作る役割も。
・鉄・ビタミンB1ビタミンB2・ビタミンE・イミダペプチド・コラーゲン・メチオニン・肝臓の機能を高める効果・リノール酸オレイン酸
・抗疲労効果・骨粗しょう症の予防や、血管・目・髪などの老化予防・コレステロールの減退

■オリーブオイル
オレイン酸:整腸作用・便秘改善する作用。抗酸化作用。ガンの予防作用。
クロロフィル:美肌を促進
・善玉コレステロール:悪玉コレステロールを減少

 

改めてみてみると、めっちゃ身体に良いスープ!(*^O^*)


ふつうにめちゃめちゃ美味しいです。
3合炊き炊飯器に目一杯作って2~3日で食べきります。
オリーブオイルは食べるときにその都度かけてます。なんとなく、その方が良いかなって。

 

朝:白湯+ヨーグルト+ハチミツ(マヌカハニー
夜:ミネストローネ風野菜スープ

 

これを生活に取り入れることで、体調が劇的に変化しました!
(元の体調が悪すぎたが故の劇的さではありますが・・・)

 

徐々にではありますが、おトイレ事情がもう…こう、するん!と!なんの障害も痛みもなく!俗に言うバナナのような!色も黒に近い茶色ではなく!明るい!

 

快便って、素晴らしい~!!!

 

初便秘からの痔患いからの快便だったので、いかに便秘の状態がつらいか、快便であることが尊いことかを実感しました。。。
店頭で買う勇気なくて、ネットで痔の軟膏を買うことももうないんやで。。。

 

スープが良いのか、白湯か、ヨーグルトが良いのか、ハチミツ(マヌカハニー)がいいのかはよく分かりません!
ただ、どれも単純にわたしの好物です!簡単なのも良い!

自分に合った健康法が、続けられる何よりもの秘訣ですね。(^o^)/

 

美味しく、健康に、美しく!

健康体でなくっちゃ、仕事はもちろん、楽しく遊びにも行けないもんね!!!
健康維持、頑張るで~!