アラサー独身女子デス子の徒然なる日記

筆者:アラサー独身女子 デス子 のほどほどに楽しい日々を綴った日記です。

ストレスと退職・そして職業訓練と転職活動

ストレスと退職・転職

 

健康面・精神面で影響が止まることを知らなかったため、考えに考えて、仕事辞めました。

ストレスの元凶であった仕事を辞め、職業訓練校に通い、多少の技術を身につけ久し振りの就職活動。。。


転職って大変だ・・・とは思いつつも、退職したことを後悔することはないですね。

ほんと、辞めてよかった。良いところに再就職できるかな…っていう未来への不安はもちろんありましたが、それでもあのストレスにまみれた環境から離れられたことで一気に体調が戻ってきましたからね!!

 

心病んでポッキリぽっくりいっちまう位なら辞めちまおうぜ!!!
それは逃げじゃない!!むしろ前進である!!!!!誰がなんと言おうとな!!!!!

 

アパートのベランダから無意識に飛び降りようとして「あ、でもこの高さじゃ死ねない(※2階の部屋だった)」って思った瞬間に今飛び降り自殺しようとした?!は?!?!?!って気付いてビビってチビリかけたアラサー独身女・デス子との約束だ!!!!!!!

 

ふぅ、つい荒ぶってしまった…失礼をば。


でもほんと、迷ってる方がいるなら辞めるのも一つの選択肢ですよ。
ハローワーク行って、窓口で相談するだけでも良いと思います。
職安の方も、お仕事ですから。丁寧に対応してくれますよ。
パソコンうまく使えないって方も、職業訓練でパソコンの基礎講座とかもあるみたい。その他も、色々やってます。

 

職業訓練校に通ってる間、失業保険手当がもらえる講座もあるみたいですし。

そうじゃないのもあるようだけど、まぁそこは専門の窓口へどうぞ。。。

 

わたしが通った職業訓練校は、元々していた仕事の関連の技術のもので、でも我流だったので、改めてキチンと身につけたいと思い通うことに決めた所でした。

 

あ、職業訓練校、行きたいですと言って必ず行けるわけじゃないです!


まず職業訓練校へ通える資格があることを前提に、さらに試験があります。場合によっては面接も。
それに受かって初めて受講出来ることになります。

 

試験はアレですね、一般教養と言いますか、漢字の読み書きと簡単な計算問題でした。
あくまで、わたしが受けた試験ですので悪しからず・・・

 

わたしが受けた講座は、朝9時半から夕方16時までの講座で、30人ほどのクラスでした。(2人ほど、途中でリタイアされましたが・・・)

 

お昼はお弁当を持ってきて教室で食べる人、コンビニで買ってくる人、外で食べる人と様々です。
オフィス街にある学校で、安くランチできる場所が多かったので、わたしは外で食べることが多かったです。

 

約3ヶ月の期間、技術だけでなくビジネスマナーの講座もありました。あと対面接の講座も。
今の現代社会が求める人材とは、とかね。若い人材に対抗できるための力とは!新卒者に負けない力とは!みたいなね。
ヒュ~~~!そんなもんね~~~!!!(ガクブル('A`))

 

そうやって怯えながら励まし合ってたみんな、どうしてるのかな~~~?
うまく就職できたのだろうか・・・

 

わたしはありがたいことに、希望の職種・会社に就けました。
給料がすごく良い訳ではないけど、前職よりは良いし、社内環境もすこぶる良いのでホント、辞めて正解でした!!

お陰で体調も良くなり、楽しくお仕事出来てます(^^)

 

1日の大半を過ごす会社ですから、嫌な気持ちには出来るだけなりたくないですよね。
年齢のこともあったし、転職にはかなり迷いましたが、一念発起して決断して良かったです!

 

しんどい思いしている方、辞めるのは逃げじゃないですよ。

それはあくまでも、一つの手段なだけです。