アラサー独身女子デス子の徒然なる日記

筆者:アラサー独身女子 デス子 のほどほどに楽しい日々を綴った日記です。

繰り返す乾燥肌に、ユースキンI(アイ)ローション

ユースキンI ローション

子どもの頃は小児性アトピーで、成人してからは手のひらなどの一部に冬場などに湿疹が出たり、肌の乾燥によるかゆみ・かぶれ・ただれ(いずれも軽度だけど気にはなる)の症状が出る程度に変化しました。

 

今年は春先から何だか足や腕の皮膚が乾燥でぴりぴりして痛がゆくなっていて、いい保湿ローションはないかと探しました。

 

皮膚科処方の一時話題になったピンク色の容器のシリーズをお願いしても良いんですが、全身使うとなると量も心許ないし、わざわざ皮膚科に行く時間を取るのもちょっと面倒だし、市販品で合う物があればそれが一番だなー…と思って。。。

 

いくつか候補をしぼり、その中からさらに口コミを見ていき、とりあえずお試しにと買ったのが「ユースキン アイ ローション」

f:id:inoyui0509:20190519084823j:plain

ユースキンI(アイ)ローション

 

以下、公式HPより抜粋-------------------------------

全身にすーっとしみこんで、広い範囲に塗りやすいローションタイプ。
ベタつかないので、塗った後すぐにパジャマや衣服を着ることができます。
かゆみを素早く抑え、うるおいに満ちた肌へ導きます。

第3類医薬品 無香料・無着色 非ステロイド
130mL 希望小売価格:1,400円(税抜)

特長
* 全身にすーっとしみこむ乳状水タイプです。
* さっぱりしながらも高い保湿力をもっています。
* ベタつかないので塗った後すぐに衣服を着ることができます。
* しみにくいので掻き傷があってもご使用になれます。
* 本品にステロイドは配合されていません。
* 本品に尿素は配合されていません。

有効成分
* クロタミトン(鎮痒成分)
* ジフェンヒドラミン(抗ヒスタミン成分)
* グリチルレチン酸(抗炎症成分)
* イソプロピルメチルフェノール(抗菌成分)
* ビタミンE酢酸エステル(血行促進成分)

効能
* かゆみ  * 皮ふ炎  * しっしん  * じんましん
* かぶれ  * あせも  * ただれ

保湿成分(添加物)
* 水添大豆リン脂質
* オリブ油
* グリセリン

使用感
のびのよさと、さらっと感をあわせもった乳状水タイプです。

-------------------------------------------------

 

わたしが気にしていたポイントは

・乳液タイプ (さっと使えるから)
・ベタつかない(すぐに服を着たいから)
・しみにくい (無意識に掻いてることがあるから)
尿素無配合 (以前尿素配合ハンドクリームで荒れたから)

この4点でした。


今回のユースキンI(アイ)ローションの購入の決め手は、このポイント4点をクリアしていることと、第3類医薬品 無香料・無着色 非ステロイドって所です。

他の検討していた物の中に医薬品扱いの物はなかったので、まぁじゃあ医薬品の方にするか!位のノリです。はい。。。

 

そんな最後はノリで購入を決めたローションですが、なかなか使用感良しであります!!!

 

使ってみての感想は

・多少掻いてしまった乾燥肌部分でも痛みを感じず使用できる
・少量でスーッと伸び、かつすぐサラッとした肌になり、べとつかない
・膜が張った感じがしない
・顔も含めた全身に使用可能
・130mLなので量を気にせず使える

 

希望小売価格:1,400円(税抜)ですが、結構ネットではもっとお安く売られているので、躊躇しないお値段なのも良いですね!

 

今1週間ほど使い続けていますが、異常は見られません。
花粉や寒暖差で肌機能に影響が出てのピリピリ感だと思うので、暫く使い続けます!