アラサー独身女子デス子の徒然なる日記

筆者:アラサー独身女子 デス子 のほどほどに楽しい日々を綴った日記です。

奈良・斑鳩1dayチケット GW日帰り旅行!

ゴールデンウィーク!10連休!奈良旅行!

令和になって初めてのお出かけ。奈良に日帰り旅行行ってきました~!

使ったチケットはこちら!

奈良・斑鳩1dayチケット

関西の私鉄・地下鉄沿線から奈良をぐるっと、1日乗り放題のお得なきっぷです。

【各社局線の指定区間
阪急/阪神/神戸高速沿線/南海泉北沿線/京都市営地下鉄沿線/京阪沿線/神戸市営地下鉄沿線/北大阪急行沿線/神戸電鉄沿線/大阪モノレール沿線/山陽沿線/能勢沿線
近鉄沿線の指定区間
奈良交通バスの指定区間

私は阪急沿線からなので、2060円
【阪急全線】+【Osaka Metoro全線】+【近鉄電車】+【奈良交通バス】
の1日乗り放題になります~!

この券を使って、猿沢池興福寺五重塔興福寺本坊・東大寺大仏殿・薬師寺を訪ねました~!

阪急梅田で乗り換え、Osaka Metoro梅田~なんばで乗り換え、近鉄大阪難波近鉄奈良に出ました。

近鉄奈良駅は結構賑やかな駅で、駅出てすぐに大きな商店街があり、そこをぶらぶらするのも楽しかったです。

歩いてすぐに猿沢池があり、興福寺五重塔などを見てきました。
五重塔が思っていた以上に大きく、美しくてかなり感動しました。

そこからまた近鉄奈良駅方面に戻り、柿の葉寿司がセットについてるランチを食べ、奈良交通バスのバス停に向かいます。
近鉄奈良駅前の1番乗り場から東大寺行きのバスに乗りましたが…

ぜんっぜん動かない \(^o^)/

尋常じゃない動かなさに途中下車して歩いて向かいました。
GWなどの休日はバスは利用せず歩いて行く方が良さそうですね(^^;)

東大寺大仏殿に行く道中、沢山の出店が出ています。
一体は奈良公園でもあるので、こういった所で色々買うなり、駅前の商店街でお弁当買ったりして芝生でのんびりピクニックも良いなと思いました。
今回は同行者がお店で食べたがったのでそれはしませんでしたが。。。
ピクニックするなら、所々ベンチもありますが、ビニールシートを持って行ったほうが良さそう。
鹿の糞が至る所にあるので~!><

大仏殿の大仏さま、凜々しくてとても素敵でした~!
正面からぐるっと一周回って見ていくのですが、斜め後ろの角度から見上げた大仏様の肩からお顔に当たるところがすごく良かったです…(´д`*)

次は薬師寺
東大寺から近鉄奈良駅まで歩いて戻り、そこから近鉄電車に乗って西ノ京に向かいました。
この時電車の窓から平城宮跡の近くを通り、復元された大極殿朱雀門が見られたのでラッキーでした!
電車の窓越しからでも立派でした~!

薬師寺西ノ京駅から歩いてすぐにあります。

なんとたまたま国宝東塔修理作業所の公開期間だったようで、貴重な場面を見ることが出来ました!
ヘルメットを被って7階まで歩いて登り切り、寺社の方?のマイク越しの説明を聞きながら修理作業途中の東塔を見学させて頂きました。

薬師寺内の見学料は、今回の奈良・斑鳩1dayチケット体料金扱いで100円お得で購入できます(^^)

晩ご飯は鶴橋へ!
西ノ京から鶴橋へいき、焼肉を堪能しました~

お肉もそうですが、キムチが激ウマで感動~!!絶対また行くんだ…

結局、この奈良・斑鳩1dayチケットでどれくらいお得だったのか計算しました。

電車賃は360円+薬師寺拝観料割引100円=460円のお得でした!

平日の人の少ないときなら、もっとバスに乗ったりしてたと思うので、さらにお得になっただろうな~という感想です!
あと、わざわざ乗り換えの度に切符を買わずにすむのもラクでしたね!

初めて使いましたが、買って良かったと思います。
他の地域でも1dayチケットやってるみたいなので、どんどん活用したいなと思いました~!

楽しかった!

-------------------------------

★奈良・斑鳩1dayチケット情報★

発売期間
2019年4月1日(月)から2020年3月31日(火)まで

有効期間
2019年4月1日(月)から2020年4月30日(木)までのお好きな1日

販売場所は各電鉄へお問合せまたは検索を~!